夏太りは卒業!ここに気をつけて!

桜が散り、G.Wも終わり、いよいよ来月から夏。
夏は汗かいてるから痩せやすいイメージですが、実は太りやすい季節って知っていました?
気温と体温の差があまりなく、体温を上げなくていいので代謝も落ちます。
しかも、暑いからあまり動きたくない^^;
冷たいものが美味しい^^
そういった習慣で、気づいたら「あれっ太った?」なんて事に、、、

汗をかくとビタミンやミネラル類が排出されてしまうので、太りやすい傾向が高まりますので、やはり食事メニューは大切です!

では、夏太りリスクのチェックをしてみましょう!

いくつ当てはまりましたか??
チェックが多いほど夏太りの傾向が高いので注意!!

~・~・~・~・~・~
【夏太りを避ける5選】

◯バランスの取れた食事
暑いからといって極端な食生活に注意!胃の負担の少ないタンパク質(肉、魚、大豆製品、卵など)やビタミン類(野菜、果物)をバランスよく摂る様にしましょう。
夏野菜は体の中にこもった熱を除去し、調子を整えます!

◯夏こそ湯船に浸かる
湯船に浸かった方が基礎代謝アップにつながります。
ぬるめのお湯に10~20分程度を目安に浸かる様にしましょう。
リラックスして副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整います。
温浴効果で血液循環もよくなり、代謝もアップします。

◯適度に運動を取り入れて
プールで水泳や、移動時は階段など、運動を取り入れる工夫をしてみましょう。
また、寝る前に軽くストレッチをするだけでも違います。
ストレッチは消費カロリーは少なめですが、代謝を上げる効果が期待できます。

◯リンパマッサージ
冷房の効いた部屋に長時間いたり、運動不足だったりすると、リンパも滞りがちに。
そうすると、体がむくんだり、自律神経が乱れたりするので夏太りに拍車をかけてしまいます。
スキマ時間などに、手のひらで末端から心臓に向けて、優しく撫でる様にマッサージを行うのが◎

◯副交感神経を優位に
自律神経は、心臓の拍動、血圧う、呼吸など、身体機能を健全に保つために休みなく働いている重要な神経であるため、基本的に意識によってコントロールする事はできません。
ところが、唯一これを意識的に手軽に調整できる方法が「深呼吸」!
1日2回程度の深呼吸を行なうと、自律神経のバランスが整いやすく♪
~・~・~・~・~・~

できる対策から始めていきましょう♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です