白髪ってなんで生えるの?

そもそも髪の毛とは、「ケラチン」と呼ばれる18種類のアミノ酸が集まったタンパク質の事。
この合成を助けるのが「亜鉛」。ただ、亜鉛はビタミンがないと動けません。

髪の毛=タンパク質+亜鉛+ビタミン!!

髪の毛って、はじめは白いって知ってました?
メラニン色素の影響で白い毛が黒くなり、髪の毛として生えてきます。
メラニン色素を生成する栄養素が足りなかったり、頭皮の血流不足、炎症やアルコールが原因で白い毛のまま生えてきてしまうのが白髪。
年齢や遺伝の他にも原因があったんです!

他にも、、、

◆血流不足◆
血流が悪いとめメラノサイトに栄養が運ばれにくいので白髪の原因に。
マグネシウム不足?むくみ?ストレス?
血行不良の原因を取り除きましょう。

◆体に慢性的な炎症がある
喘息、アトピー、腸荒れ、リウマチ、虫歯、歯周病などの慢性的な炎症が原因に。
体を治すため炎症箇所にタンパク質の成分が優先的にいってしまいます。
タンパク質が髪の毛に使われる優先順位は一番最後なので白髪になりやすい。

◆アルコール◆
アミノ酸は髪の毛の生成に必須ですがアルコール分解にも不可欠。
アルコール分解を素早く行うために髪の毛の維持より肝臓にアミノ酸がいってしまうため白髪の原因に。

「歳だから、、、」「しょうがない、、、」ではなく、うるツヤ髪は自分で作れる!
次回はどんな物を食べればいいかご紹介しますので、お楽しみに~♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です